カニ日記

息子の成長と日々の記録

よく晴れた週末の記録

4月29日(土)快晴のち曇り
マリーアントワネットの助言に従い、パンがなかったので前に買って置いてあった米粉ミックスでホットケーキを焼いた。米粉は好きだけどこれに関しては普通の方が美味しい気がした。サイはホットケーキが大好物なので特に気にせずガツガツ食べていた。父親の分も奪っていた。

この日はアンパンミュージアムに行くとサイと約束していたが夫が仕事関連のイベントを観に某デパートに行きたいと言い、延期になった。横浜のアンパンマンミュージアムは今10周年を迎えており、それを記念して特別なショーが行われているらしい。保育園でもらったチラシ(園の入口に区やその他のイベントのチラシが置いてあるのだが、アンパンマンミュージアムのチラシが稀にあり、サイはそれを見つけ出すのが異常に早い)によるとオールスターが登場する豪華なショーが今だけ行われているらしい。
ショーというのはキャラクターの着ぐるみがお姉さんと寸劇したり歌って踊ったりするものなのだが、平常時は出し惜しみしているのか、アンパンマンとあと2キャラクターくらいしか出て来ない。サイは色々な所で行われ誰かが撮影したアンパンマンショーの動画をYou tubeで繰り返し観るほどなので、もしかするとアニメより実写版が好きなのかもしれない。前回行った時は目をキラキラさせて喜んでいたのでオールスターによる豪華なステージを見せてあげたかった。アンパンマンショーは子どもにとっては普段CDで聴いている歌手のライブに行くような感覚なのかもしれない。

目的地のデパートに着くとたまたま夫の仕事関連の知り合いが子どもを連れているところに遭遇した。奥さんは別の場所で友人とランチをしている(できた夫だ)とのことで、そのまま我々三人と彼と彼の子どもの5人で屋上でお昼を食べることになった。私は買い出し係になり急いでデパ地下に行き惣菜やビールを買い込んだ。外で食べるご飯は美味しい。ほろ酔いで子どもと走り回って遊んでいたら奥さんが追加のビールを持って(できる妻だ)やってきてみんなでまた乾杯した。自由に呑んだり子どもも遊べる屋上って最高かもと思った。こういう、誰もが満足する場所は意外に少ない。奥さんとは同じ業種の夫を持つ立場として色々と話せて楽しかった。
みんなでアイスを食べて解散した。

夜は家にある野菜やベーコンを市販の生地に載せピザを作って食べた。ピザが好きなサイは喜んで勢いよく食べ、皿の分がなくなるともっとくれもっとくれと騒いでいた。ピザのチラシが好きで捨てようとすると怒られる。
食後急激に眠気が押し寄せ、サイとお風呂に入って出たところで力尽きた。サイも日光に浴びて疲れたようですーっと眠った(らしい)。夜泣きも全くなかった。


4月30日(日)快晴
朝から私とサイは美容院の予約を入れていた。一度私が切ったらあまりに出来がひどすぎて母親に虐待レベルだと言われて以降自分が切る時に連れて行く。が、昨日のはしゃぎすぎが影響して全員で寝坊してホームアローン状態になった。結局間に合わず私だけ先に出て、後でサイを連れて来てもらうことにした。

私が切り終えた頃、夫とサイが来たので私は店を出た。いつもは二人でサイが切ってもらうところを見守るのだが4-5回目だし特にいなくても大丈夫かなと思ってその間に行きたいパン屋やその他用事を済ませる。切り終わってサイに会ったら、一体夫はどう言ったのか、サイの前髪が短すぎておかしいことになっていて立ち会わなかったことを後悔した。短く切ると顔の丸さが際立ち、太っているのが強調された気がした。「食いしん坊」感も増した。

その後子連れに優しいお店でお昼を食べ、私はまだ用事があったので二人で先に帰ってもらった。私は観たかった展示を観たり、もうすぐ帰省する時に渡す姪っ子二人のプレゼントを買った。自分が小さい頃、親戚から全然好きじゃない上にひどく子ども扱いされたプレゼントをもらったのがすごく嫌だった記憶があるので、姪達に何かあげる時は事前リサーチを徹底して行うようにしている。最初の頃はサンリオだったのが、もう飽きたらしく今回のリクエストはすみっこぐらしとディズニープリンセス。ディズニーはいいとして、「すこっこぐらし」なるものを全然知らないのでググった。小学生の間で流行っているらしい。その通り、売場にはJSが群がっていた。その群れを掻き分け私は汗をかきながら姪が欲しいアイテムを探した。確か数年前は「ほっぺちゃん」をリクエストされ、吐きそうになりながら竹下通りを彷徨い辿りついた専門店でJSに圧倒されながら何がよいのか分からないものを買った。あの時のほっぺちゃん、どこへ行ったんだろう。子どもは好きなものが変わり易い。

最寄駅について公園の前を通ると二人が子供用のお家みたいな休憩するところにいてサイは私に気付いて嬉しそうに手を振った。やっぱり顔がまんまるだった。仕事に行く夫と交代し、手を繋いで家に帰った。

サイとみかんゼリーと油を使っていないごぼうチップス(ややダイエット意識)を食べ、午前中タイガーで買った子ども用ギターで一緒に遊んだ。弾き方がまだよく分かっていないようだったが、弦をはじくと音が鳴ることは理解し楽しそうに演奏していた。アンパンマンをリクエストされ、私が弾けないでいると少し機嫌が悪くなった。


洗濯をした後、サイとスーパーに行き帰りに公園に寄るいつものコース。暗くなるまで遊んで帰宅する。春巻きを作りたかったのに皮を買い忘れたことに気づき、具になるはずだったささみやバジルを適当に炒めた。あとはタコとトマトのマリネ、春キャベツのスープ。サイはキャベツが嫌いなのか汁だけ飲んだ。
夕食後、突然どっと疲れが押し寄せて電池切れになってしまった。サイは元気そうだった。サイを何とかお風呂に入れた後一緒にそのまま朝まで寝てしまった。
そのため、道重さんが特集された番組を観逃したどころか録画もし忘れた。がーん。