カニ日記

息子の成長と日々の記録

BGMはチャランポのNANDE-NANDE

最近、嫌なことがあった日は日記をさぼってしまう。だからといって誰かが困る訳ではないが。

 

10月16日(月)冷たい雨
ハロウィンの黒猫パンをサイと半分ずつ食べた。荷物の多い月曜日朝の雨だけは本当に勘弁してほしい。ここ最近の子育てでもしかしたらこれが一番苦痛かもしれない。前かごに乗ったサイに保育園バッグを抱えてもらって上から丸ごと雨カバー。カバーというか私が使っていたポンチョ。専用のカバーは紛失してしまって、でもサイはもうすぐ後ろ乗りになるのでやたらに高い前乗り専用カバーを買うのを渋った結果こうなっている。私は代わりに300円で買ったポンチョ。丈が足りず子ども用を無理矢理着ている人みたいな滑稽な姿になった。サイも私もずんぐりしていて、自転車に乗っているサーカスの熊みたいにのろのろと出発した。傘を差している人にぶつからないように走らなければならないのでいつも以上に神経が磨り減る。顔は濡れるしフードが風で吹き飛ぶ。寒くて冷たい。鬼のような形相で保育園に着いてサイを預けて急いでシーツを付けてから園を出る。駅に着いた時には一日のエネルギーの98%ぐらいが消耗されていた。あと2%で十何時間やらなきゃいけないと思うとぞっとした。電車は遅延していた。遅れる旨、上司に連絡。下車する人が多い途中駅で一端降りて扉の方を向いて立っていたら後から降りてきた人に突き飛ばされ、ギャグ漫画みたいにお尻から転んだ。周りの人は困惑したような半分笑っているような顔(町田康先生なら素晴らしい言葉で表現されるであろう)で傍観していた。華奢な可愛い女子ならまだしも、でかくて不細工なおばさんが転んでいる姿はお笑いでしかない。おまけに顔と髪は雨に濡れて沼から出た妖怪みたいだった。電車は途中運転見合わせになり結局30分以上遅刻した。絶望と疲労の朝。

夕方、お迎え。直帰だったのでいつもより早く迎えに行ったらちょうど紙芝居の読み聞かせをしていた。想定外の時間に現れた私の姿にサイは少々困惑していたようだった。運動会の写真が壁に張り出されていたので選んで封筒に番号を書いた。「○○くんいた!△△ちゃんいた!」とサイは他の子を見つけて嬉しそうにしていた。可愛いなと個人的に思っている先生の写真があれば買いたいと企んでいたけどなかった。去年は先生のソロ写真あったのになぁ。

また雨に濡れながらサーカスの熊親子スタイルで帰宅。身体が冷え切って寒かったのでさつま芋のスープを作ったらできたものは想定していたのと全く違ってまずかった。がっかり。夕食中、サイは突然「○○ちゃんをどーんってしちゃったの、ないちゃったの」と告白した。どうやら○○ちゃんに故意に体当たりして泣かせたらしい。自分で悪いことをしたと思っているような表情だった。何があったか気になったが、聞けば聞くほどむすっとして機嫌が悪くなったので「いたいことはしちゃだめだよ」と言い連絡帳に書いた。熱めの風呂に入って温かくしてサイと布団に潜り込み朝まで眠り続けた。寒くて靴下を二枚履きした。Kは深夜1時半頃ガタガタと帰宅し姿を現さないまま早朝いなくなった。

 


10月17日(火)雨
いつもより30分くらい寝坊した。昨晩早く寝たのになかなか布団から出れなかった。サイもなかなか起きなかった。急いで朝ごはん(コンビニで買ったパンケーキと柿)を食べ、まだ食べているサイを残して着替えたりオムツに名前を書いたり慌ただしく準備した。前日にやっとけばいいのだけどなぜかいつもできない。またサーカスの熊になり出発。昨日より雨量が少なくて気温も高いのが救いだった。昼休みに読みかけの小説を読んだ。夜は家中の電気を最低限にするためか目があまり見えないので昼休みに読むのが一番いいが食後30分かそこらでは全然時間が足りない。

夕方。お迎えは行ってもらう。途中で倒れて頭から血を出したおじいさんがいて救急車を呼んだり警察の事情聴取を受けていたしたらしく、二人の帰りはいつもより遅かった。帰って来たサイは「ち、でてたの。たおれちゃったの。」と彼なりの言葉でおじいさんが倒れていた情景を私に伝えてくれた。怖がっている様子はなかったが驚いているようだった。昨日のまずいスープを何とかしようと固い芋を細かく刻んで味付けしたらまあ食べられるぐらいにはなった。けどサイは見るだけで味が蘇るのか手をつけなかった。おじいさんは何故倒れたのか、私とKに何度も聞いた。物事に対して「なぜ」と聞くのが今彼のブームらしく、いつも聞かれる。答えても納得せずに「なんで?」と繰り返し聞いてくる。おじいさんはもう若くないから身体が思うように動かないのだよ、と説明すると分かったような分からないような顔をしていた。入浴後、就寝。サイは寝る前まで倒れたおじいさんの話をしていた。


10月18日(水)晴れ
久しぶりの快晴。Kは午前休み。サイを保育園に連れて行ってもらう。ぎりぎりまで二人を起こさないでいたらKになぜ起こさなかったのかと問われた。自分が起こされるのが嫌いなので寝ている人は起こさない主義。サイは日曜日Kと行った鉄道博物館で留守番をしていた私へのお土産として買ってきたサザエさん一家人形焼を朝から食べたがった。Kにも食べろ食べろと勧めていた。自分が選んでお土産にしたという自負みたいなのがあるらしかった。

お迎え、夕食。疲れていたのでレトルトのカレーにした。サイは週末に買ったポケモンカレー。ピカチュウになんで耳があるのか何度も聞かれる。「なんで、なぜ」ブームはいつまで続くのだろうか。入浴後、就寝。


10月19日(木)雨
また雨。かぼちゃパンにハムを挟んで食べた。サイはハムとソーセージが異常なくらい好きである。いつものようにハムだけ取り出して食べようとしていたので「こうやって挟んだままパンと一緒に食べると美味しいよ」と言うとちゃんとそうやって食べていた。私がいつも時間ないよと言って急かすせいで、最近自分で「じかんないよねぇサイくんいそぐよ!」と言うようになった。またサーカスの熊親子で出発。雨の日の登園は本当に辛い。勘弁してほしい。

昼休み、前いた部署の先輩と久しぶりにお昼ごはんを食べた。自分の話ばっかりしてしまった。夕方、お迎え。帰宅後夕食、入浴、就寝。


10月20日(金)、21日(土)、22日(日)
記録していない。嫌なことばかり言われて気分が優れず天気も悪かった気がする。