カニ日記

息子の成長と日々の記録

雨が降ろうが槍が降ろうがビールはおいしい

6月23日(日)
夕方、ちょっと離れたスーパーまで買い出し。暗くなるまでサイと公園で遊ぶ。本気で追いかけっこをしたら疲れた。三十路にはきつい。すべり台は楽しい。

マエケンのラジオに投稿したメッセージを番組冒頭で読んでもらえた。二回目!嬉しい!
自分の書いた文が読まれるのはやはり恥ずかしいが言葉を拾ってもらえたり、コメントしてもらえたのが嬉しすぎて声を挙げてしまうほどだった。永久保存しようと思い、深夜3時ぐらいにPCを立ち上げ、「どがらじ」というラジオを録音するソフトをダウンロードし(検索したらそれでできると知った)、機械操作苦手な私にしては珍しくiphoneへの保存に成功した。それを何度も聴いてにやにやした。お守りのように大事にしたい。


6月24日(月)雨時々曇り
有休を取り、恋人に会った。ちょうど一週間くらい前、電話で告白され、私たちは付き合うことになった。高速バスでやって来くる恋人を東京駅まで迎えに行った。方向音痴の私でもバス停がわかったと自信満々で待っていたら、そこは乗り場だった。慌てて移動。いいタイミングで恋人が到着。中央線で吉祥寺に移動し、まめ蔵のカレー(ともちろんビールも)を食べ、お互いの好きなお店でそれぞれ新しい服を買い、古本屋へ寄り、いせや本店(公園口いせやは日曜は休み)の2階で焼き鳥をつまみつつ少し飲んだ。また中央線に乗って新宿まで行き、最後に私の大好きなベルクで立ったまま締めのビールを飲んで別れた。最初から終わりまでずっと楽しくてずっと笑っていた。とてもいい日だった。恋人とは、こんな人が実在するのかと未だに信じられないほどすーっと気が合うし、一緒にいるだけでただただ愛おしい。相手に求めるものが何もないし求められることもない。とにかく事故や病気をしないよう毎日気を引き締めて生活したい。とびきりかわいいワンピースを買ったから着るのが楽しみ。

サイがYくんと食べて帰りたいというので富士そばで食べて帰った。二人とも興奮して騒ぎすぎて鎮めるのが大変だったがお腹が空いていたのかよく食べていた。


6月25日(火)
帰りはまたYくんと一緒。少し歩いては立ち止まり、突然何かが憑依してライダーになりきって交戦、を繰り返すため、5分の帰路が30分くらいになる。二人は最近ダンゴムシ探しにも夢中なので、道路脇にしゃがんで一生懸命二人で土をほじくっている。少し前まで昆虫を怖がっていたのにサイは最近虫が好きになったらしく、アリやダンゴムシやクモを見つけてはこちらがびっくりするくらい躊躇いなく触る。ホームセンターに行った時にカブトムシが売っていてほしいと言われたが、世話できる自信がなく止めた。私は虫が大の苦手なので家に持ち込まれるとたまったものじゃないが、生き物に興味があることはいいことだし、私でも大丈夫な範囲で何か飼えればいいなと思う(でも怖い…)。

私たちの家の前でYくん親子と別れた。サイはYくんがうちにきてほしい、と言うが今の家の狭さで暴れん坊の男児二人が遊ぶにはちょっと厳しいかもしれない。
遅くなったので、サイは冷やしうどん、私は冷凍パスタ。しらす入りだし巻き。食後、サイが仮面ライダーを観ている間に明日食べる分の野菜入り肉みそを作る。サイが保育園で漏らしたらしく、これでもかと大量の洗濯物。気を失うように就寝。


6月26日(水)
お昼は先輩と週一ランチ。老夫婦がやっているひっそりとしたお寿司屋さんでちらし寿司を食べた。先輩はオリンピックのチケットが当たったそうだが、私は応募すらしていない。今になって観たくなってきた。昔からいつもこうで、文化祭でも体育祭でもみんなが盛り上がっている時に一線置き離れた場所から傍観するが、実は参加したくて悶々としているうちに終わってしまう。我ながら面倒な奴だなと思う。果たして今から応募できるのだろうか。観れるとしたら、陸上か格闘系が観たい。

お迎え。今日はYくんが先に帰ってしまったらしく、サイはIちゃんと二人で帰ることになった。Yくんとコンビの時よりずっとずっと大人しい。Iちゃんと手をつないで、奇声もあげず、ちゃんと真っ直ぐ歩いている。なぜ女子がいるだけでこれほどまでに態度が変わるのか。気を遣っているのか、びびっているのか、あるいは、「かっこいいクールな俺」を見せようとしているのか。理由は何にせよ、大人しければ車道に飛び出しそうになって大声を出したりハラハラすることもないから安心だった。

恋人と電話してから寝た。好きしかない。


6月28日(金)
めちゃくちゃ仕事が忙しい日だった。ラスト30分が特に。金曜日は翌日に持ち越せないので何とか終わらせようと必死になる。必死になりすぎて、何をどうしていたかほとんど記憶がない。夕方、来週退社される長年お世話になったMさんが挨拶に来られたので、昼休みに買った紫陽花の花束を渡した。花を人に贈るのが好きなのに、いつもうまく渡せない。おずおずしてしまう。それに今日はなんとしても仕事を終わらせなければという焦りがあり、Mさんへの態度にも出てしまっていたかもしれない。

いつもの電話を一本乗り過ごし、くたくたでお迎え。帰宅してビール飲みながらドラえもんとしんちゃん。この時間が一番平和。しんちゃんは私の好きなセールスレディー、売間久里代の回だった。そういえば飛び込み営業の訪問販売って最近見ない。


6月29日(土)雨ぱらぱら
雨が降ったりやんだり。マクドナルドでお昼。少し小雨だったがいつものテラス席で。隣の席の老夫婦はそれぞれ無言で新聞を読んでいて、こういう夫婦とてもいいなと思った。サイはハッピーセットマクドナルドの店員になれるインカム付きサンバイザーが当たり、ご機嫌でそれをつけてマクドナルドごっこをしていた。親バカかもしれないがサイはこういうのがよく似合う。

それから図書館。サイは昆虫、私は魚、それぞれ好きな図鑑を読んだ。サイと「11ぴきのねこ」のかるたをした。取り札を取るのはサイ一人だが、私とどっちが早く取れるかやろうと言われる。私は読み札を読んでいるのですぐわかるが、サイが見つかりそうになるまでわからないふりをした。おはなし会が始まって、図書館員の人が数冊の絵本と紙芝居を読んでくれた。かこさとしの「ろくがつろくちゃん」という話がちょっと怖くて面白かった。サイは首から下げられるスタンプカードをもらって、ひとつ押してもらって嬉しそうだった。買い物して帰宅。


もう6月がおわりだなんて。あっという間に夏がくる。サイと花火をする約束をしている。夏が待ち遠しい。