カニ日記

息子の成長と日々の記録

引っ越し

海の側に引っ越しした。自分が人生第何章目を迎えたのかわからないが、たくさんの環境が変わって今までの登場人物もみんないなくなってしまった。だからカニ日記は一旦終了し、下記に引っ越す。タイトルは最初にブログをしていた時につけていた名前と同じ。…

いつか猫と暮らしたい

7月13日(土)今日も図書館のおはなし会。今日は海の絵本。「うみきりん」という話がよかった。カウンターに行くとまたCさんがいて嬉しくなった。雨が途中で降ってきて慌てて帰宅。 7月14日(日)用事を済ませた恋人が池袋まで来てくれたので、三人でお昼を…

洗濯したり買い物したり

7月6日(土)どんより曇り朝ごはん、片付け、掃除。昼になってお腹が空いたので、冷やし中華とチーズ入りだし巻き。私はハムと焼いたズッキーニをのせた。出際まで洗濯物を外に干す。室内干しが嫌いだ。時間が経っても乾いたような乾いていないようなよくわ…

雨が降ろうが槍が降ろうがビールはおいしい

6月23日(日)夕方、ちょっと離れたスーパーまで買い出し。暗くなるまでサイと公園で遊ぶ。本気で追いかけっこをしたら疲れた。三十路にはきつい。すべり台は楽しい。 マエケンのラジオに投稿したメッセージを番組冒頭で読んでもらえた。二回目!嬉しい!自…

われらは愉快なサーカス団

6月10日(月)昼から大雨。今日は傘をちゃんと持ってきたぞ!と自信満々でいたら次第に雨は強くなり、折り畳み傘では太刀打ちできない降水量だった。一回帰宅して自転車を置いて歩いてお迎えに行くか迷ったが強行突破でそのまま迎えに行く。自転車を漕ぐよう…

高校生ごっこ

しばらく日記をつける気にならなかったが再開できた。いつの間にか、春が終わり夏が始まっていた。 6月5日(水)貧血と夏バテ(早くも?)で視界がぼんやりしたままフラフラでお迎えに行く。冷蔵庫に水とビール、冷凍庫に冷凍ごはんがなかったことを思い出し…

新緑のきせつ、到来

4月15日(月)眠れなかったせいで朝から眠い。でも先週ひどかった貧血や眩暈は落ち着いた。 お迎え後、薬局に寄って買い物して帰ろうとするとサイが突然トイレに行きたいと言い、思い当たる場所がなかったので薬局の向かいの中華屋に急いで駆け込む。無事ト…

放課後ミルキーウェイで待ち合わせをする人生があったならば

4月5日(金)有休。もう残っていないと思っていたら意外にまだ残っていてよかった。ないと信じていたものがあった時はだいたい嬉しい。Fさんとひと月ぶりに会った。大阪に前泊して朝イチの新幹線に乗って来てくれたらしい。池袋で待ち合わせして、西武線に乗…

描くことは生きること

3月25日(月)帰宅してごはんを食べようとしたら、サイが棚に置いてあるZくんのプレゼントを開けたいと言い出した。プレゼントだからダメだよ、と言うとわっと泣きだして、それからわんわん大声で泣き叫ぶ。あれはZくんのだから開けられないよと言い聞かせた…

春がきたから踊ってみようか

3月13日(水)午後から東京芸術劇場にて舞台『世界は一人』観劇。上京したての頃、池袋の西口に行くのが怖かったが、今は何とも思わない。パンでも食べようかと思っていた西口公園は工事中で塀に取り囲まれていた。何やら立派な公園ができるらしい。よく晴れ…

息をしているだけで季節は巡るし食べていれば体重は増える

3月2日(土)快晴サイとFさんと三人で代々木公園でピクニックをした。前日にある程度準備しておいたお弁当(肉巻きおにぎり、コールスロー、キャロットラペ、チーズ入りだし巻き、ジャーマンポテト)とシートとテーブルを持って大荷物でバタバタ出発。代々木…

肉と雪と三人のひげおじさん

2月8日(金)母が今日から東京に滞在。サイのお迎えに行ってもらう。夜、Fさんと会う。初めて二人きりで会った。私が肉を食べたいとラインしたらその3分後に予約してくれたお店のカウンター席に二人で並んで座った。予約ありがとうと伝えたら「肉が食べたい…

仮面ライダーマリカの美脚と性格が悪いと自覚していそうな性格の悪さが好き

1月22日(火)午後から休んでサイの保護者面談。先生の顔をじっと見て話したことがなかったのでつい目を逸らしてしまう。未だに自分が親の立場で話したり聞いたりすることに慣れない。家でどんな様子か話すと保育園の姿とは全然違ったようで驚かれる。家では…

オットセイは今日も暗闇のなか階段を下っているだろうか

1月13日(日)晴れサイと友達と三人ですみだ水族館に行った。設備は新しくて洗練されていたが思ったより小さい水族館だった。屋外の場所がなく、すべての生き物が屋内にいた。ペンギンも水族館の中心部にある陽の当らない大きな水槽にたくさん泳いでいた。太…

小学生二人組の夏休みみたいな年末年始

12月31日(月)夕方まで掃除。大掃除というよりただの掃除。部屋が久しぶりに綺麗になった。たくさん捨てた。いつのまにかサイが着られない服が思っていた以上に増えていた。夕方から歩いて買い物に行き、ピザを食べながら「大晦日だよドラえもん」。紅白が…

なんだかんだ言いつつクリスマスが好き

12月21日(金)お昼はいつも行く私が「蕎麦屋界のベルク」と呼んでいるお蕎麦屋さんに行った。いつもは500円のミニ天丼セットだが朝から元気がなかったため640円の上天丼セットにした。量が少し多かったが海老が二本乗っていて嬉しかった。更にたまたまレデ…

新しくやってきたクマの名はQちゃん

最近、保育園の後、家に帰らず夜の公園でサイと遊ぶのが慣習化している。二人ともお腹が空くし、その後の時間がずれるし、何より寒いから正直私は早く帰りたいが、サイがどうしても行きたいと言う。サイは「がらがらすべりだい」と呼ぶローラー滑り台がお気…

カレーを作る度にいずみちゃんを思い出すだろう

眠る前は一日の疲れがピークに達しているので毎日日記をつけるのが思いの他難しい。あれもこれも書き留めていたいことはあるのだが。もうすぐ4歳になるサイの言動が本当に面白い。意表を突くような語彙やフレーズを突然言うので笑いが絶えない。サイが最近好…

夏のおわりのビールとかき氷

秋の気配。そろそろ夏も終わりか。生活が少しずつ落ち着いてきたので日記を再開。 8月24日(金)お昼に仕事の出先でたまたま入ったイタリアンのお店がとても美味しかった。広い店内で動き回る店員さんが気取り過ぎずかといって感じ悪くもなく、ほどよい距離…

サンドイッチとか火星とか終戦とか

7月30日(月)休みを取り朝から家電を買いに行く。買ったのは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・掃除機・扇風機・テレビ・レコーダー。家電にこだわりがないのでそれぞれ5分ぐらいで決める。型落ち品や中古品も入れて大分安く抑えた。好きな洋服だと迷っ…

暗闇で光るプラスチックのティラノサウルスみたいに今日と明日とそのまた先を

楽しそうに見えるが嫌な部分を排除して書いているのでけっしてそういう分けではない。でもサイと交わした会話や嬉しいと思った瞬間はこんな時だからこそ記録しておきたい。 7月23日(月)今後の人生を左右する重大なことが決まった。地獄の修行のように人生…

花火がみたい

クレヨンしんちゃんの声優交代がまだ受け入れられないでいる。今の声優さんだってなんとかしんちゃんを演じようとしているのだ。だから批判はしたくないが子どもの時から聞いていた声が突然変わった衝撃は大きい。 7月9日(月)帰宅して家に入る前、サイに突…

フルーチェつくりたいこの夏こそ

またしばらく日記を放置していた。その間に実家に帰省したり夏が到来したり。毎日蒸し暑い。すでに夏バテ。夏の果て。湿度が低くて海が見える外国に行きたい。村上春樹の『スプートニクの恋人』に出て来るところ、あれはどこだったけ。あそこに行きたい。 6…

紫陽花の涙

6月4日(月) 昨日サイとヒーローショーを観て楽しく遊んでいると考えずに済んだが、職場に向かっていると先の不安がずんとやって来て朝からどんよりとした気分だった。昼にパン美人と話して少しだけ気分が晴れた。夜、昨日食べたいと言われたが作れなかった…

君が夕焼けで泳ぎたいなら

5月28日(月) カニパン。バタバタ出発。午前中でバタバタ退社。時間がなく小諸そばで立ち食い蕎麦。いつ行っても女性客がいない。気にしないが。小諸そばの店員が着ている刺繍入シャツが可愛い。 午後から保育園でクラス懇談会。一年に一度あり、園児の普段…

プラスチックの真珠 もうすぐ夏

しばらく日記をつけるのを辞めていた。なんとなく書く気になれなかった。その間、希望が見えたりまた隠れたり。思うようにいかない。 ----------------- 5月19日(土)朝から気の進まないことを長時間やり、精神的にも体力的にもくたくたになる。サイも頑張…

ピンクの海

4月23日(月)晴れ 朝。サイがなかなか起きてくれず出発30分前起床。最近眠くて起きるのを渋る時に「きょうほいくえんおやすみ?」と聞いてくる。土日は「うん休みだよ、あそぼう~!!」「ぃやったーーー!!!」となるのだが、平日は「休みじゃないよ…おか…

不確かなものの傍らには確かなものを

4月16日(月)晴れ変な夢で目覚める。海老フライをスケッチしていたら上司が来て「全然描けていない」と言われる。よく見ると自分が手にしていたのはイカゲソのフライで海老フライではない。上司にスーパーの揚げ物コーナーに連れて行かれ、何時間も前に揚げ…

新緑の眩しさがクラウチングスタート

4月9日(月) 朝。パンとバナナ。月曜日のバタバタ登園。おたまじゃくしは更に成長していた。口をぱくぱくし動かしているのもはっきり見える。ここまでくると両生類なんだなと感じる。ソメイヨシノはほとんど散ってしまい新緑がどんどん伸びている。この屈託…

湯会の後みたいな気分で最期を迎えたい

4月2日(月)快晴 葉桜 明け方起きてサイが寝ているのと反対側に頭をもたげて日記を書いたりしていた。だんだん気温が高くなり、素足で布団に触れるのが気持ち良い季節になってきた。布団からシンクロの選手みたいにぴんと足を出して布団の外側の冷たい部分…