カニ日記

息子のことを中心とした

魚が踊る水面はきれいだった

2月13日(火)朝。パン。サイは今日もパンツを履いて行く。シーツをつけていたらまた遅刻してしまった。仕事がほとんど手につかないほど気が滅入っていたので、本当にどうにかしなきゃいけない。お昼、パン美人に話を聞いてもらい助言などしてもらう。夕食は…

強くて優しくなりたいしビールだって飲みたい

2月5日(月)サイはバナナ2本。今日からリュックで登園。サイは恐竜のリュックを張り切って背負っていた。リュックの中にサイが自分で用意するものを入れたりシーツをつけていたら会社を遅刻した。あーあ。 出社した途端、身体が末端から痺れて変な悪寒と吐…

傘の妖精(推定50代男性)が今日も笑って過ごせますように

やけに長いがちょっとしたことが大事だったりするので記しておきたい。 1月29日(月)晴れ 相変わらず寒い朝起きて母が送ってくれたデメルのケーキを台所で立ったまま食べた。そうしたらサイが起きた。パンを食べるか聞いたらバナナがいいということだったの…

かわいいは魔法

一週間日記をつけるのを辞めたが印象に残ったことをメモ的に記録しておきたい。 ----------------------------- 雪が道路に残る中で半ば無理やり自転車を走らせた。空は晴れていて気持ちよく白い雪が眩しかった。サイは自転車の前かごに乗りながら「わぁぁぁ…

いつかサンプラザいこうね

1月15日(月)快晴ここのところずっと晴れていて嬉しい。目が覚めてから1時間くらい布団から出られなくて、ああもう今起きなくては遅刻する、いっそ休んでしまおうかと思ったらサイが目を開けた。そして私を見てにーっと笑った。よし会社に行くぞと思った。…

くじらのお化けはお姫さまを食べようとして石にされ空に上がった

1月10日(火)曇り朝。サイはみかんを2個食べた。バタバタで出発。シーツつけで電車乗り遅れる。やる気ないなぁと思っていたらいつもお菓子やパンをくれる慈悲にあふれた社員さんから可愛い犬のパンをもらった。お昼はパン美人と食べた。正月に買ったパン美…

おおきくなったらなんになろう

日記をさぼっていたら年が明けてしまった。年末、ろくに掃除もせずやるべきこともせずだらだらと過ごした。大晦日は帰省土産や必需品の買い物をして蕎麦を食べて久しぶりにテレビを少し観てからいつも通りお風呂に入り、寝る前にらくがき帳にサイと動物の絵…

㈱ぺんぎんに転職希望

12月11日(月)買って使っていなかった鶏挽肉があったので夕食は三色丼。お弁当みたいになったがサイはよく食べてくれた。 12月12日(火)サイの3歳児検診。最近有休を使い過ぎたのでKに休んで行ってもらった。事前の問診票に「子育ての協力者に対する気持ち…

SNSの外側でしか生きられない真理を摘み取るように暮らしたい

12月4日(月)晴れ朝。寝坊。気持ちよさそうに寝ているサイを慌てて起こしパンのみの朝ごはん。昨日買ったサンタとスノーマンのパン。写真を撮っていると「とらないでよー!」と叱られる。サイはクリームの詰まった美味しいところだけ食べて後は食べ残したの…

宴のあと

11月28日(火)疲れの残る身体で出社。休み明けでメールが溜まっていた。夜。別府に行ったばかりだしチケットを取ってなかったが、どうしても大森さんに会いたくなり、譲ってもらったチケットで続・実験室へ行った。番号がよくて前の座席に座れたのもあって…

幸せかどうかなんて聞くな路上で

11月20日(月)記録忘れ 11月21日(火)毎年恒例全クラス合同でやるお店屋さんごっこをしたらしく、迎えに行くとどの子も買った品物を嬉しそうに持っていた。ハンバーガー(完成度が高かったので喧嘩にならないよう先生が全員分作ったと思われる)、上のクラ…

ドキンちゃんがいない世界

11月13日(月)晴れ 寒い朝。パンとみかん。サイは得意気に冷蔵庫からみかんを2個取り出し、自分と私のお皿を用意してそれぞれに一個ずつ乗せた。私はみかんが余り好きでない。「おかあさんいらないよ」と言うと「えーどうして?」と聞く。せっかく用意して…

君が生まれた日私はお昼にハヤシライス大盛りを食べた

11月6日(月)晴れサイと同じくらいに目が覚めたがいつもより少し早かったので布団の中でごろごろして微睡んでいた。この時間が一番好き。パスコの米粉パンとマスカット、ヨーグルト、チーズ。この米粉パンはトーストするともちもちして美味しいけれどあまり…

BGMはチャランポのNANDE-NANDE

最近、嫌なことがあった日は日記をさぼってしまう。だからといって誰かが困る訳ではないが。 10月16日(月)冷たい雨ハロウィンの黒猫パンをサイと半分ずつ食べた。荷物の多い月曜日朝の雨だけは本当に勘弁してほしい。ここ最近の子育てでもしかしたらこれが…

ペンギンはよくみると怖い

9月18日(月)快晴 真夏のような暑さ大好きな人の誕生日。だが私にはいつも通りの休日。朝ごはん、洗濯を済ませてKとサイは公園へ。お昼すぎに私が合流し、前から行ってみたかったお蕎麦屋さんに行った。いつもスーパーに行く時に通りかかるお蕎麦屋さんの食…

笑われても君はいつも傘を

9月11日(月)朝。会社を遅刻した。月曜はシーツ付けがあるからいつもと同じ時間に出ていてはダメだ。なのに出際にサイが玩具を詰めたりしてぐずった。夕方。お迎え。うーぱーちゃんの水槽が新しく大きなものになっていた。他のお母さんも皆「お家が豪華にな…

最終楽章と名付けらた服

9月4日(月)朝、二度寝して寝坊。二度寝した時、土屋太鳳とカロリーメイトを食べる夢を見た。超特急で準備して出発。夕方、お迎え。うーぱーちゃんが今日は活発に動いていた。Sくんのお父さんに「本物ですかこれは」と聞かれる。「本物ですよ」と言うと「へ…

生き抜いても愛には鈍感

8月28日(月)朝。サイとメロンパンを半分ずつ食べた。メロンパンナちゃんを抱いて登園。夕方。Kがお迎えに行ってくれているものだと思い普通に帰ろうとしたが、いつもある終わったの連絡もなかったので不安に思い保育園の最寄駅で降りると駐輪場に自転車が…

瑞々しくて甘いから秋

8月21日(月)曇り 蒸し暑い朝。起きたら食卓にKの出張土産が置かれていた。空港の免税店で買ったらしい大量の化粧品(頼んだのは二つなのに)と月餅と出張先に住む友達にいただいたという派手な子ども服一式。自分では絶対買わない感じの服だったので戸惑っ…

泳げないけど

8月14日(月)曇り朝ごはん。サイのオムツを替えようとしたら先に朝ごはんにしろとKがイライラ。はぁ一人の方がやり易い。洗濯。 Kとサイに留守番してもらい帰省土産やサイの下着、化粧品を買いに行く。サイと一緒が当たり前すぎて、急に一人になると驚くほ…

たこ焼き選手権でオリンピックに出たい

8月7日(月)晴れのち曇りのち雨朝。寝起きでサイはメロンパンナ(彼女?)とうーたんのぬいぐるみに「こわかった?あれおばけじゃないんだよ」と、私のパック姿がお化けではないことについて自分は真実を知っているけど君は知らんだろという得意顔で説明して…

上手くないけど手品が好き

7月31日(月)夏を恨むような暑さ朝。寝坊したかと思ったらちょうどよい時間だった。サイはアンパンマンのスティックパン(通称:おいしいぱんこ)。とりわけ美味しいものでないのにスーパーに行く度に買わされる。恐るべしアンパンマンの力。やたら高い「め…

いつでも笑っていたいよね

7月24日(月)朝。サイは週末からアンパンマンの映画(一作年の魔法のランプのやつ)を繰り返し観ることにはまっている。きっと私が週末映画に連れて行かなかったから「俺はこんなに映画好きなんだぜ」というアピールかもしれない。家を出る時間になってもなか…

絵をみにいくためだけに今日があってもいい

7月18日(火)晴れ時々豪雨寝起きでサイの機嫌は最悪だった。連休明けで嫌だなぁという私の気持ちを察したのかもしれない。保育園に着いて預ける時も教室の前で泣き喚き、Mちゃんをはじめ他の子どもは「サイくんないてるなぁ」という感じでぽかーんとした顔…

美しい色のパンツをくれるあなたが私は好きで好きで仕方がない

7月10日(月)晴れ 意識が遠のく暑さ朝。続・夏果て。サイは元気。貧血で視界が悪く、出社しても動悸が続いた。冷たい飲み物を買おうと会社を抜け出してコンビニに行く途中、携帯を手に持ったままふらふら歩いていたらiPhoneを地面に落とし全体的に画面が割…

パディントンみたいに生きたい

7月3日(月)サイは朝起きるなり粘土をやりたがる。朝ごはんにさそっても気がない感じ。よほど好きなのだろう。私が手伝えないのでうまくいかず癇癪を起したりしていた。私も手伝えなくてもどかしい。何とか宥めてテーブルに座らせて朝ごはん。別に食べなく…

いつもこんな顔をしてたのか

6月26日(月)雨時々曇り色々あったが、気合を入れて一週間スタート。サイは朝から義母が先週送ってきた果物ゼリーを食べたいと騒いだ。わりと量があるし朝ごはんとしてはどうなのかなと思ったが食べたいと言ったので仕方なかった。色んな味から迷いに迷って…

感情のええじゃないかとその後

金曜日からの出来事は書きたくなかったけど忘れないために書く。どうしても抽象的な表現になってしまう場合があるかもしれない。 6月23日(金)天気不明リフレッシュがきいたのか、目覚めもよかった。午前中は仕事がはかどった。お昼休憩で卵サンドを頬張っ…

たまには星座をみにいこう

6月20日(月)晴、蒸暑い朝。昨日疲れてしまったのか寝る時間は遅くなかったのにいつもの時間になっても珍しくサイは起きてこなかった。なので先に準備を済ませ、ぎりぎりまで寝かせてあげることにした。それでも朝ごはんを食べないで登園するのは可哀相だと…

卒論は2万文字、一週間は8747文字

6月12日(月)曇り朝。目覚めた瞬間、気温や外の明るさで「あ、寝坊したかも」と何となく感じた。リビングに行き時計を見るとやはり寝坊していた。慌てて朝ごはんの準備をし、サイが食べている間に着替えたりサイの洋服を準備した。いつもは側で食べる様子を…