カニ日記

息子のことを中心とした

笑われても君はいつも傘を

9月11日(月)朝。会社を遅刻した。月曜はシーツ付けがあるからいつもと同じ時間に出ていてはダメだ。なのに出際にサイが玩具を詰めたりしてぐずった。夕方。お迎え。うーぱーちゃんの水槽が新しく大きなものになっていた。他のお母さんも皆「お家が豪華にな…

最終楽章と名付けらた服

9月4日(月)朝、二度寝して寝坊。二度寝した時、土屋太鳳とカロリーメイトを食べる夢を見た。超特急で準備して出発。夕方、お迎え。うーぱーちゃんが今日は活発に動いていた。Sくんのお父さんに「本物ですかこれは」と聞かれる。「本物ですよ」と言うと「へ…

生き抜いても愛には鈍感

8月28日(月)朝。サイとメロンパンを半分ずつ食べた。メロンパンナちゃんを抱いて登園。夕方。Kがお迎えに行ってくれているものだと思い普通に帰ろうとしたが、いつもある終わったの連絡もなかったので不安に思い保育園の最寄駅で降りると駐輪場に自転車が…

瑞々しくて甘いから秋

8月21日(月)曇り 蒸し暑い朝。起きたら食卓にKの出張土産が置かれていた。空港の免税店で買ったらしい大量の化粧品(頼んだのは二つなのに)と月餅と出張先に住む友達にいただいたという派手な子ども服一式。自分では絶対買わない感じの服だったので戸惑っ…

泳げないけど

8月14日(月)曇り朝ごはん。サイのオムツを替えようとしたら先に朝ごはんにしろとKがイライラ。はぁ一人の方がやり易い。洗濯。 Kとサイに留守番してもらい帰省土産やサイの下着、化粧品を買いに行く。サイと一緒が当たり前すぎて、急に一人になると驚くほ…

たこ焼き選手権でオリンピックに出たい

8月7日(月)晴れのち曇りのち雨朝。寝起きでサイはメロンパンナ(彼女?)とうーたんのぬいぐるみに「こわかった?あれおばけじゃないんだよ」と、私のパック姿がお化けではないことについて自分は真実を知っているけど君は知らんだろという得意顔で説明して…

上手くないけど手品が好き

7月31日(月)夏を恨むような暑さ朝。寝坊したかと思ったらちょうどよい時間だった。サイはアンパンマンのスティックパン(通称:おいしいぱんこ)。とりわけ美味しいものでないのにスーパーに行く度に買わされる。恐るべしアンパンマンの力。やたら高い「め…

いつでも笑っていたいよね

7月24日(月)朝。サイは週末からアンパンマンの映画(一作年の魔法のランプのやつ)を繰り返し観ることにはまっている。きっと私が週末映画に連れて行かなかったから「俺はこんなに映画好きなんだぜ」というアピールかもしれない。家を出る時間になってもなか…

絵をみにいくためだけに今日があってもいい

7月18日(火)晴れ時々豪雨寝起きでサイの機嫌は最悪だった。連休明けで嫌だなぁという私の気持ちを察したのかもしれない。保育園に着いて預ける時も教室の前で泣き喚き、Mちゃんをはじめ他の子どもは「サイくんないてるなぁ」という感じでぽかーんとした顔…

美しい色のパンツをくれるあなたが私は好きで好きで仕方がない

7月10日(月)晴れ 意識が遠のく暑さ朝。続・夏果て。サイは元気。貧血で視界が悪く、出社しても動悸が続いた。冷たい飲み物を買おうと会社を抜け出してコンビニに行く途中、携帯を手に持ったままふらふら歩いていたらiPhoneを地面に落とし全体的に画面が割…

パディントンみたいに生きたい

7月3日(月)サイは朝起きるなり粘土をやりたがる。朝ごはんにさそっても気がない感じ。よほど好きなのだろう。私が手伝えないのでうまくいかず癇癪を起したりしていた。私も手伝えなくてもどかしい。何とか宥めてテーブルに座らせて朝ごはん。別に食べなく…

いつもこんな顔をしてたのか

6月26日(月)雨時々曇り色々あったが、気合を入れて一週間スタート。サイは朝から義母が先週送ってきた果物ゼリーを食べたいと騒いだ。わりと量があるし朝ごはんとしてはどうなのかなと思ったが食べたいと言ったので仕方なかった。色んな味から迷いに迷って…

感情のええじゃないかとその後

金曜日からの出来事は書きたくなかったけど忘れないために書く。どうしても抽象的な表現になってしまう場合があるかもしれない。 6月23日(金)天気不明リフレッシュがきいたのか、目覚めもよかった。午前中は仕事がはかどった。お昼休憩で卵サンドを頬張っ…

たまには星座をみにいこう

6月20日(月)晴、蒸暑い朝。昨日疲れてしまったのか寝る時間は遅くなかったのにいつもの時間になっても珍しくサイは起きてこなかった。なので先に準備を済ませ、ぎりぎりまで寝かせてあげることにした。それでも朝ごはんを食べないで登園するのは可哀相だと…

卒論は2万文字、一週間は8747文字

6月12日(月)曇り朝。目覚めた瞬間、気温や外の明るさで「あ、寝坊したかも」と何となく感じた。リビングに行き時計を見るとやはり寝坊していた。慌てて朝ごはんの準備をし、サイが食べている間に着替えたりサイの洋服を準備した。いつもは側で食べる様子を…

何でも分かってるような顔しないでよ

6月5日(月)お迎えに行くと空は暗く今にも雨が降り出しそうだったので、どの親御さん達も蜘蛛の子を散らすように大慌てで帰って行き、私も世界が破滅するぞという気持ちで自転車を全力で漕いで帰宅した。「雷さん来ちゃうとおへそ取られるからね、急いで帰…

ずっと一緒にいよう

5月29日(月)晴れ朝。月曜日の朝はとにかく持ち物が多すぎる。着替え、オムツ、コップ、エプロン、連絡帳という毎日の持ち物に加え週末に持ち帰ったシーツ、防水マット、タオルケット、帽子・靴が加わりそれらを準備するのも保育園に着いてから各所配置する…

猫もきっとぶどうが好き

5月22日(月)晴れ朝。今日もまたサイが房からぶどうを外してくれた。皮も全部飲み込んでいるようで、お腹に悪いかなと思ったので皮を剥いたら所々きれいに剥ききれていないところがあり、それは嫌がるだろうなと思って私のお皿に入れた。すると自分のぶどう…

逃げたら悪いか

子どもがいながらにして何のために働いているのか。育休後復帰してからずっと考えている。 第一は金銭のためである。それが7割ぐらい。金銭というのは子どもにかかるお金、家族の生活費、自分が楽しむお金、全部含まれる。サイにかかるお金と生活費、これは…

陣痛週間

5月15日(月)曇り夜。Kはおらずサイと二人。最近、食欲旺盛なわりに野菜など嫌なものを残すようになってきた。今日もメカジキだけ勢いよく食べて(確かに脂がのっていて美味しかった)野菜は皿に残っていた。私はビールを我慢したのとサイと同じ量だったの…

たまには傘持って踊りたい

5月8日(月)晴れ命にしても何にしても永遠に続くものなどこの世になく、長い休暇も多分に漏れず終わりが来る。確か穂村弘さんが、ブルーマンデーについて最初は日曜日のサザエさんが始まる頃から不安になっていたのがだんだん前倒され、今や木曜日ぐらいか…

黄金とかつけるから後でしんどくなる

黄金週間という輝かしい名の休暇が終わった後の絶望が余りにも大きいのでいっそのこと初めから存在しない方がよかったんじゃないかと思えてくる。バタバタしていた一週間のため記憶が曖昧な日もあるが、覚えている限りのことを記しておく。 5月1日(月)何を…

よく晴れた週末の記録

4月29日(土)快晴のち曇りマリーアントワネットの助言に従い、パンがなかったので前に買って置いてあった米粉ミックスでホットケーキを焼いた。米粉は好きだけどこれに関しては普通の方が美味しい気がした。サイはホットケーキが大好物なので特に気にせずガ…

拝啓 あまのじゃく先生

4月24日(月)晴れ 保育園の連絡帳にも書かれていたが最近あまのじゃくが多い。「公園行こうか」に「いきたくない!」とか「ごはん食べようか」に「たべない!」とか。とにかくこちらの提案と逆の態度を取る。本心でないのは分かっているからあまり大らかに…

大切が消えないようにするための日記

唐突に息子の成長日記をつけようと思った。 生後まもない頃に産婦人科から言われてつけていた毎日の睡眠や授乳を記したメモと保育園に行き始めてから毎日先生に渡す連絡帳以外きちんと記録らしいものをつけたことがない。日記を始めようとノートを用意すると…