カニ日記

息子の成長と日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつか猫と暮らしたい

7月13日(土)今日も図書館のおはなし会。今日は海の絵本。「うみきりん」という話がよかった。カウンターに行くとまたCさんがいて嬉しくなった。雨が途中で降ってきて慌てて帰宅。 7月14日(日)用事を済ませた恋人が池袋まで来てくれたので、三人でお昼を…

洗濯したり買い物したり

7月6日(土)どんより曇り朝ごはん、片付け、掃除。昼になってお腹が空いたので、冷やし中華とチーズ入りだし巻き。私はハムと焼いたズッキーニをのせた。出際まで洗濯物を外に干す。室内干しが嫌いだ。時間が経っても乾いたような乾いていないようなよくわ…

雨が降ろうが槍が降ろうがビールはおいしい

6月23日(日)夕方、ちょっと離れたスーパーまで買い出し。暗くなるまでサイと公園で遊ぶ。本気で追いかけっこをしたら疲れた。三十路にはきつい。すべり台は楽しい。 マエケンのラジオに投稿したメッセージを番組冒頭で読んでもらえた。二回目!嬉しい!自…

われらは愉快なサーカス団

6月10日(月)昼から大雨。今日は傘をちゃんと持ってきたぞ!と自信満々でいたら次第に雨は強くなり、折り畳み傘では太刀打ちできない降水量だった。一回帰宅して自転車を置いて歩いてお迎えに行くか迷ったが強行突破でそのまま迎えに行く。自転車を漕ぐよう…

高校生ごっこ

しばらく日記をつける気にならなかったが再開できた。いつの間にか、春が終わり夏が始まっていた。 6月5日(水)貧血と夏バテ(早くも?)で視界がぼんやりしたままフラフラでお迎えに行く。冷蔵庫に水とビール、冷凍庫に冷凍ごはんがなかったことを思い出し…

新緑のきせつ、到来

4月15日(月)眠れなかったせいで朝から眠い。でも先週ひどかった貧血や眩暈は落ち着いた。 お迎え後、薬局に寄って買い物して帰ろうとするとサイが突然トイレに行きたいと言い、思い当たる場所がなかったので薬局の向かいの中華屋に急いで駆け込む。無事ト…

放課後ミルキーウェイで待ち合わせをする人生があったならば

4月5日(金)有休。もう残っていないと思っていたら意外にまだ残っていてよかった。ないと信じていたものがあった時はだいたい嬉しい。Fさんとひと月ぶりに会った。大阪に前泊して朝イチの新幹線に乗って来てくれたらしい。池袋で待ち合わせして、西武線に乗…

描くことは生きること

3月25日(月)帰宅してごはんを食べようとしたら、サイが棚に置いてあるZくんのプレゼントを開けたいと言い出した。プレゼントだからダメだよ、と言うとわっと泣きだして、それからわんわん大声で泣き叫ぶ。あれはZくんのだから開けられないよと言い聞かせた…

春がきたから踊ってみようか

3月13日(水)午後から東京芸術劇場にて舞台『世界は一人』観劇。上京したての頃、池袋の西口に行くのが怖かったが、今は何とも思わない。パンでも食べようかと思っていた西口公園は工事中で塀に取り囲まれていた。何やら立派な公園ができるらしい。よく晴れ…

息をしているだけで季節は巡るし食べていれば体重は増える

3月2日(土)快晴サイとFさんと三人で代々木公園でピクニックをした。前日にある程度準備しておいたお弁当(肉巻きおにぎり、コールスロー、キャロットラペ、チーズ入りだし巻き、ジャーマンポテト)とシートとテーブルを持って大荷物でバタバタ出発。代々木…

肉と雪と三人のひげおじさん

2月8日(金)母が今日から東京に滞在。サイのお迎えに行ってもらう。夜、Fさんと会う。初めて二人きりで会った。私が肉を食べたいとラインしたらその3分後に予約してくれたお店のカウンター席に二人で並んで座った。予約ありがとうと伝えたら「肉が食べたい…

仮面ライダーマリカの美脚と性格が悪いと自覚していそうな性格の悪さが好き

1月22日(火)午後から休んでサイの保護者面談。先生の顔をじっと見て話したことがなかったのでつい目を逸らしてしまう。未だに自分が親の立場で話したり聞いたりすることに慣れない。家でどんな様子か話すと保育園の姿とは全然違ったようで驚かれる。家では…

オットセイは今日も暗闇のなか階段を下っているだろうか

1月13日(日)晴れサイと友達と三人ですみだ水族館に行った。設備は新しくて洗練されていたが思ったより小さい水族館だった。屋外の場所がなく、すべての生き物が屋内にいた。ペンギンも水族館の中心部にある陽の当らない大きな水槽にたくさん泳いでいた。太…

小学生二人組の夏休みみたいな年末年始

12月31日(月)夕方まで掃除。大掃除というよりただの掃除。部屋が久しぶりに綺麗になった。たくさん捨てた。いつのまにかサイが着られない服が思っていた以上に増えていた。夕方から歩いて買い物に行き、ピザを食べながら「大晦日だよドラえもん」。紅白が…

なんだかんだ言いつつクリスマスが好き

12月21日(金)お昼はいつも行く私が「蕎麦屋界のベルク」と呼んでいるお蕎麦屋さんに行った。いつもは500円のミニ天丼セットだが朝から元気がなかったため640円の上天丼セットにした。量が少し多かったが海老が二本乗っていて嬉しかった。更にたまたまレデ…