カニ日記

息子の成長と日々の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫もきっとぶどうが好き

5月22日(月)晴れ朝。今日もまたサイが房からぶどうを外してくれた。皮も全部飲み込んでいるようで、お腹に悪いかなと思ったので皮を剥いたら所々きれいに剥ききれていないところがあり、それは嫌がるだろうなと思って私のお皿に入れた。すると自分のぶどう…

逃げたら悪いか

子どもがいながらにして何のために働いているのか。育休後復帰してからずっと考えている。 第一は金銭のためである。それが7割ぐらい。金銭というのは子どもにかかるお金、家族の生活費、自分が楽しむお金、全部含まれる。サイにかかるお金と生活費、これは…

陣痛週間

5月15日(月)曇り夜。Kはおらずサイと二人。最近、食欲旺盛なわりに野菜など嫌なものを残すようになってきた。今日もメカジキだけ勢いよく食べて(確かに脂がのっていて美味しかった)野菜は皿に残っていた。私はビールを我慢したのとサイと同じ量だったの…

たまには傘持って踊りたい

5月8日(月)晴れ命にしても何にしても永遠に続くものなどこの世になく、長い休暇も多分に漏れず終わりが来る。確か穂村弘さんが、ブルーマンデーについて最初は日曜日のサザエさんが始まる頃から不安になっていたのがだんだん前倒され、今や木曜日ぐらいか…

黄金とかつけるから後でしんどくなる

黄金週間という輝かしい名の休暇が終わった後の絶望が余りにも大きいのでいっそのこと初めから存在しない方がよかったんじゃないかと思えてくる。バタバタしていた一週間のため記憶が曖昧な日もあるが、覚えている限りのことを記しておく。 5月1日(月)何を…

よく晴れた週末の記録

4月29日(土)快晴のち曇りマリーアントワネットの助言に従い、パンがなかったので前に買って置いてあった米粉ミックスでホットケーキを焼いた。米粉は好きだけどこれに関しては普通の方が美味しい気がした。サイはホットケーキが大好物なので特に気にせずガ…