カニ日記

息子の成長と日々の記録

なんだかんだ言いつつクリスマスが好き

12月21日(金)
お昼はいつも行く私が「蕎麦屋界のベルク」と呼んでいるお蕎麦屋さんに行った。いつもは500円のミニ天丼セットだが朝から元気がなかったため640円の上天丼セットにした。量が少し多かったが海老が二本乗っていて嬉しかった。更にたまたまレディースデーでお菓子のサービスがありチョコパイをもらった。やったー。それから百均へ行き、サイのプレゼントと自分のプレゼント用の包みを買う。いつも通りがかる造花屋さんをウィンドウ越しに覗くと店の中は春爛漫で色とりどりの花が咲き乱れていた。まだ夏の暑さが残る頃、お店はクリスマスだった。いつもこのお店だけ季節が違うのでこの世界から隔離された異世界のようだ。

「サンタは空からいつでも見てるからほしいものがあったら言っておくといいよ」と教えるとサイは律儀にベランダに出て空に向かって「トミカをください」とお願いしていた。そして「ママにかわいいおようふくください」とお願いしてくれていた。Amazonで安く買ったスニーカーがあって、別にプレゼントでもなんでもないのだが、私に何も届いていないときっとサイは悲しむから自作自演をすることにした。演技力が試される。

前日、知人の家族が病院に運ばれたと聞き容態が気になりあまり眠れなかった。自分がもしそうなったらサイはどうなるのだろうと一日中考えていた。今を生きなければいけない。


12月22日(土)
サイと朝からピューロランドへ行った。私は4回目、サイは三回目。サイは最近お気に入りで毎晩一緒に寝ているマロンクリームのぬいぐるみを連れて行く。電車で三人で楽しかった。
先に昼食を食べようと思ったものの空いている席がなく、空きそうな席があったと思ってすぐ横で待っていたら気の強そうな女に奪われて半泣きになった。女は勝ち誇ったような顔をしていた。するとかわいい女の子が親切にも「二人でしたら相席どうぞ」と座っていた四人席の円卓の半分を譲ってくれた。なんていい子なんだろうと感動した。サンリオを愛する人はこうでなくてはいけない。

昼食後、クリスマス特別パレート。サンタの恰好をしたキャラクター達がかわいかった。パレード後、キティちゃんとグリーティング。私はキティに会うのは三回目。緊張してハグできなかった。サイも会いたがっていたわりにいざ対面すると後ずさりしていた。あとで買った写真を見たら二人とも表情が固まっていた。サイと二人で映っている写真が嬉しくて1600円だろうが何だろうがすぐ買ってしまう。その後、サイが乗りたいと行ったマイメロドライブに1時間以上並んで乗った。サイは並んでいる間愚図らず大人しくしていた。偉い。それから私が乗りたかったサンリオボートに乗り、お土産を見た後キキララの部屋に行った。キキララの部屋で若い子が写真をたくさん撮っていて、サイや他の子どもがいると邪魔そうにしていて、ピューロランドっていつからインスタ映えランドになってしまったんだろうと悲しくなった。いや、どこへ行ってもそうかもしれない。それが嫌になり、最近どこへ行ってもあまり写真を撮らなくなった。6年前くらいに始めたインスタも鍵をかけほとんど更新しなくなった。SNSに上げることが目的で何かをしたりどこかへ出かけたりするのが手段になってしまうとしたらその行動自体は空っぽになってしまわないだろうか。かわいいものを見て単純にかわいいと感じ誰知れずひっそりと愛でるその内向きの気持ち悪さこそがサンリオ文化だと思っていたのだが最近は変わってきたのかもしれない。帰りにタイミングよくサンリオラッピングの京急が来たのでそれに乗って帰宅。くたくたになったけど楽しかったね。


12月23日(日)
我が家では今日をクリスマスイブとする。伊勢丹でサンタとトナカイのケーキを買い、近所のケンタッキーでチキンを買いに行き、スーパーでスパークリングワインとジュースを買った。サイはチキンの味が気に入らなかったようで一口二口食べて放置し、ケーキも要らないと言い、結局私はチキンやケーキが載った食卓で黙々とそれらを片付けていった。少し寂しかったが仕方ない。あと何年かしたら静かに乾杯して落ち着いて食事できる時が来るかもしれない。サイと二人は楽しいが、じっくり語らったりお酒を飲んだりする相手が今私にはいないので時々こうやって寂しい気持ちがふと訪れる。誰かいてくれたらなと思う時もある。でもそれが自分が選んだ結果なので良いとも悪いとも思わない。そういうものだ。

サイが寝た後、隠しておいたプレゼントと自分用にAmazonで買ったスニーカーにラッピングし、サンタからの胡散臭い手紙を英語で書いて、サイの枕元に置いてから寝た。


12月24日(月)
我が家では今日がクリスマス。朝、私はサイより早く起きてサイの枕元にある昨晩自分で包んだ二つのプレゼントを見つめてそわそわしていた。目覚めるサイ。プレゼントに気づいた時のサイの表情や目のキラキラが本当にかわいくて胸がいっぱいになった。開けるところは動画で撮影した。開封した途端、「トミカじゃない~」と不服そうに絶叫していた。サンタの手紙にも無関心だった。子どもは正直で良い。私は自分で包んだスニーカーを開け「わぁ!ママにも靴届いた!」と白々しく叫んだ。不満ながらもサンタからのレゴに興味津々でどんな形のブロックがあるか二人で点検した。今まで使っていたデュプロよりずっと小さくて細かいパーツがあって面白い。私の母親からもプレゼントが届き(いまだに毎年私にも送ってくる)、財力が足りずサンタが用意できなかったトミカプラレールが交差する踏切セットをもらったサイは大喜びだった。家中が段ボールや包装材で溢れて散らかった。

入っていた作り方を見てレゴでカメラやクレーン車を作ってみたら楽しかった。サイは作り方通りにきっちり作りたいタイプらしく少しでもずれたりパーツが揃わなかったらイライラしていた。この性格は赤ちゃんの時からで、適当な私と全く似ていない。夜はまたパーティーっぽいことをした。今日もケーキは要らないと言われたので昨日サイが食べなかったサンタのケーキを食べた。


12月25日(火)
仕事で嫌なことがあった。いまだに納得していない。


12月28日(日)
仕事納め。納会で韓国の女優に似ているとそれほど仲良くない人に言われたがそれが誰かわからなかった。納会もそこそこに缶ビール片手に退散。いつも年末の挨拶がうまく言えずもごもごしてしまう。保育園の先生にも挨拶。


12月29日(土)
朝からサイと横浜へ行った。初めて行った鉄道模型博物館では実際に鉄道模型を走らせて運転を体験できる機会があり、サイは大喜びだった。売店でヒロのプラレールを買わされた。サイによるとヒロは優しいらしい。中華街で食べて帰った。疲れたけど楽しかった。