カニ日記

息子の成長と日々の記録

いつか猫と暮らしたい

7月13日(土)
今日も図書館のおはなし会。今日は海の絵本。「うみきりん」という話がよかった。カウンターに行くとまたCさんがいて嬉しくなった。雨が途中で降ってきて慌てて帰宅。


7月14日(日)
用事を済ませた恋人が池袋まで来てくれたので、三人でお昼を食べた。その後、西武のペットコーナーで猫を見た。違う種類の子猫が数匹いて活発に走り回ったり飛び跳ねたりして本当にかわいかった。よく観ていると猫によって全然性格が違うことに気づいた。それからサイがガンバライジングカードをしたいと騒ぐので電気屋さんに行った。ゲームをしたら気が済んだようで何も欲しがらなかった。偉い。スーパーで買い物して帰宅。乾杯してビールを飲みつつ晩ごはん。昨日作っておいたラペとポテトサラダ、漬けておいて焼いたスペアリブ、タコときゅうりのマリネ、ピザなど。ちょっと飲みすぎた。恋人がパスタを作ってくれる予定だったが満腹で作れなかった。みんなでアイスを食べてトランプをした。サイは記憶力がいいので神経衰弱でぶっちぎり優勝だった。そもそも酔っ払いが勝てるわけがない。サイが寝る頃、恋人は私の本棚から読みたい本をあれこれ抜き取ってずっしり抱えて帰って行った。本棚が溢れているからどんどん持って行ってほしい。


7月15日(月)
遅めに起きて洗濯をして、駅前でラーメンを食べてから、サイとポケモンスタンプラリー。途中でサーティワンアイスを食べた。スモールトリプルを半分こ。駅にあったポケモンのガチャガチャで「デデンネス」というピカチュウに似たかわいいポケモンが当たり、サイは気に入っているようだった。私がデデちゃんと呼んだらけらけら笑っていた。スタンプラリーは景品がもらえる6個を目指していたが、盛況なのか各駅ごとに行列ができていて何十分も待たなければいけなかったので、疲れてしまい結局5つしか押せなかった。あとひとつはまた今度。

晩ごはんは昨日の残りの食材で海老とアスパラのクリームパスタ。美味しくできたが作りすぎた。サイも私もお腹いっぱい。冷えた白ワインによく合った。楽しい一日だった。どんどん出かけやすくなって、サイの成長を感じる。


7月16日(火)
晩ごはんはオイルサーディンの炒飯。野菜なしにしたらサイはまあまあ食べてくれた。食後、サイが仮面ライダーを観ている間にマエケンのラジオを聴きながら明日のカレーを作る。「池袋で」という曲がとてもよかった。
それからサイとトランプ。トランプ遊びが気に入ったらしいので、帰りにコンビニでリュウソウジャートランプを買ってあげた。ババ抜きをした。が、カードがうまく持てないとイライラしていた。裏側の数字がすぐこちらに見えてしまう。サイはどうやら言葉より数字が好きらしい。簡単な足し算もできる。

寝る前に恋人と電話。私は自分の声が吐きそうなほど嫌いで、小学校の時に薄暗い廊下で「ごんぎつね」の朗読を録音したのを再生して聞き、いつも自分で聞いている声ではなく他者に聞こえる自分の声を初めて知り衝撃を受けて以来、ずっと声にコンプレックスを持ち続けていた。だから人と話す時はつい小声になるせいか、よく聞こえないと言われる。でも恋人はいつも私の声が好き、かわいいと言ってくれる。素直に受け取れないが、好きな人が好きだと言ってくれるならそれでいいのかもしれない。


7月17日(水)
お昼に最近できたイタリアンのお店で、しらすと生のりのペペロンチーノを食べた。生パスタだからとても美味しかった。カウンター席と調理場の距離が近く、作っている様子が初めから終わりまでよく見えた。先輩が「こんなに近くで見れることってないよね」と言った。確かに。見ていると簡単で、私でも作れそうな気がしてきたが、そう言ったら目の前でフライパンをゆすっているセレクトショップの店員みたいなシェフに丸聞こえになってしまうので黙っていた。

私は生海苔が好きだ。5年くらい前に生のりのクリームパスタやピザをごちそうしてくれた今は亡きIさんのことを思い出した。その時Iさんが「彼女に店の洋服を端から端まで買ってやるんだ」、と言い、奥さんがそれを聞いてにこにこしていたことなど思い出した。Iさんは美食家かつ浪費家で、財力にまかせて好きなものを食べ好きなものを好きなだけ買えることをよく自慢していた。その数年後、癌であっという間に亡くなった。こうやってふとしたきっかけで、亡くなった人のことを時々思い出す。

昨日作ったカレーがあったので晩御飯はすぐ食べられた。サイはカレーに生卵を入れて嬉しそうにしていた。食後にチューペット


7月18日(木)
朝からどんよりしていたので昨晩干した洗濯物を慌てて室内に取り込む。案外大丈夫だったりするかもしれないが、降らないと高を括って雨に濡れたら悲しい。結局帰宅までに雨は降らなかったが相変わらず空はどんよりしていた。スーパーで買い物して帰宅。昨日のカレー。今日もサイは生卵入り。

一週間ぐらいかけて吟味して選んだ、恋人の誕生日プレゼントをネットで買った。本当は実物が見たかったが実店舗は遠く、行ける時がない。人のプレゼントを選ぶ時はいつもものすごく迷うが、結局最後は自分がいいと思ったものにしてしまいがち。全然ほしくないものは買う勇気がない。喜んでもらえるといいな。

夜になると急に蒸し暑く、サイも私もTシャツを着ないまま寝た。途中、蚊に何か所も刺されて目が覚めた。蚊の音が苦手。サイが途中でトイレと言って起きたが、そういう時私はぱっと目が覚める。我ながらすごい。


7月19日(金)
今日も蒸し暑い。久しぶりに日差しを見て、夏!という感じがした。最近涼しかったので夏だということを忘れかけていた。午後から白金台に外出した。ブランド買い取りの店がよく目についた。空いていそうで、かつ美味しそうなタピオカ屋さんを見つけたが入店する勇気がなかった。本当はタピオカ好きなのにタピオカ屋さんでタピオカドリンクを買う自分が恥ずかしくていつも躊躇する。並ぶのも嫌。それで結局、タピオカフラッペというやつをファミマで買った。でも飲んでから私はビールの方が飲みたかったということに気づく。仕事中に飲めるわけはないが。くたくたで帰宅。